4月13日(火) ににんがよん 
 「2×2=8」と書いて「ににんがよん」と読むらしい。
 変てこな名前の店だが、850円でインド・パキスタン料理が食べ放題と書いてある。
 それにつられてなんとなく店に入った。
 「イラッシャイマセー」という言葉とともに、3人のインド人風の男性が迎えてくれた。
 他に客はいない。
 我々が今日最初の客だったらしい。
 店はバイキング方式になっていて、マトンカレー、チキンカレー、ライス、鶏のからあげ、サラダ、デザートなどが食べ放題。
 といっても、辛いカレーを食べ続けるのにも限界があるが。
(ランチ食べ放題 850円)
目次にもどる


4月14日(水) 桜吹雪が風に舞う 
 変わった名前シリーズというわけではないけれど、今日は「桜吹雪が風に舞う」という名前のラーメン屋に。

 この店は受験生時代から利用していて、かれこれ4年くらい通っている。
 とんこつしぼりのスープが店の売りで、それほどとんこつが好きというわけではないぼくでも、結構癖になる味である。
(ラーメンと高菜ごはんのおにぎり 730円)
目次にもどる

4月16日(金) Sunday Branch 
 事務所開設のお知らせを出したら美穂嬢が、新しい事務所を訪ねに来てくれた。
 久しぶりに2人でランチに。

 初夏を思わせる太陽の日差し。
 こういうときはオープンな感じのカフェが気持ちいい。
 ポテトグラタンになすとソーセージのスパゲッティ。これにポタージュスープ、サラダ、ピラフがつく。

 明るい日差しの中で食べるのにもってこいのメニューである。
(A Lunch ドリンク付 1000円)
目次にもどる

4月17日(土) パンコントマテ 
 今日は、修習のとき一緒だった弁護士の鈴木さんが訪ねて来てくれた。
 「スパゲッティが食べたい」と鈴木さんが言うので、久しぶりにパンコントマテに行くことにした。
 パンコントマテには、かれこれ15年くらい前から来ているが、店の雰囲気もメニューもほとんど変わっていない。
 太めのパスタが特徴的で、ぼくのお気に入りは和風のスパゲッティである。
 久しぶりに食べた明太子スパゲッティだったが、もちろん味のほうも変わっていなかった。
(明太子といくらのスパゲッティ 前菜とドリンク付 1365円)
目次にもどる

4月20日(火) おじゃが 
 すばらしい晴れの日。
 こんな日は、4月でも夏を思わせる。
 ここ下北沢では、気の早い人がタンクトップにショートパンツで歩いている。
 ただの暑がりなのかもしれないが。

 今日はしっかりと定食を食べたい気分だったので、おじゃがに行くことにした。
 しっかりとお昼ごはんを食べたいという人が多かったのか、店はいつになく混んでいた。

 ただの偶然なのかもしれないが。
(和風ハンバーグステーキ定食 895円)
目次にもどる

4月21日(水) mona records 
http://www.mona-records.com/
 最近できたCDショップ兼カフェ。

 店のちらしには「CDショップとカフェとライヴスペースが一つのフロアに同居する、音楽貪欲空間」とある。

 意味がよくわからないが、夜になるとライヴもあるのだろう。
 ランチの後のコーヒーを飲みながら、そういえば昔ここは養老の瀧だったなと思い出した。

 消える店があり、生まれる店がある。
 そんな下北沢である。
(今週のロール寿司セット サラダ・ドリンク付き 980円)
目次にもどる

4月23日(金) jam 
 下北沢というのは、基本的には世田谷区の住宅街だから、ごく普通の家が並んでいる中に突然1軒だけカフェがあったりする。

 jamもそんな住宅街の中のカフェのひとつで、受験生時代から(いや受験生になる前から)よく通った。
 店の中には、見知らぬ作家の作品が個展風に飾ってあったり、ナショナル・ジオグラフィックが無造作に置いてあったり。

 雑誌をながめながら、よくぼんやりとコーヒーを飲んだ。
(卵がのったどんぶり デザート・ドリンク付き 1000円)
目次にもどる

4月27日(火) 坦々麺
 南口のメインストリートから、1本内側に入った通り。最近できたラーメン屋。
 食券を買って席につくと、ゆで卵を手渡された。「サービスですから」

 ゆで卵の殻をむいていると、独特の色のスープに染まったラーメンが運ばれてきた。「おまちどうさまでした」

 割り箸をとってラーメンを食べようとすると店員が言った。
 「ライスはいかがですか。サービスですから」

 サービスの多いラーメン屋である。
(坦々麺 830円 昼食時はライスがサービス)
目次にもどる

4月30日(金) SAIGON DEP LAM
 南口のメインストリートのゆるやかな坂を代沢三さ路方面にずっと下りていって、右に曲がったところにあるベトナム料理屋。

 最近は下北沢にもベトナム料理の店が増えて、ぼくが行ったことのある店だけでも5、6軒、いやもっとあるかな。
 この店は街の外れのほうにあるせいか、店内はわりと広めでゆったりとできる。

 もっとも、ゴールデンウィークの谷間の平日の昼だからかもしれないが。
(ベトナム風チャーハン 揚げ春巻・スープ付き 850円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.